<本当のあなたの「こころ」と「からだ」を創る実践講座>1

【ポイント】:<現代を強く美しく生きぬくための、自分自身を鍛える4講座>
「存在の究極」の基盤というのは、“あなた” なのだ――あなたは、<それ>なのだ! 一個としての有機体としての「私」は、全宇宙を成立させるほどの途方もない才能を持った構造物でもある。失われたものを再生する仕組みを、4冊の「課題図書」から学び、「真実の我」の本来の在り方をとりもどす。

【講座内容】

1. 老・病・死は人間の宿命ではない

自ら考え、感じることによって自分自身の生化学的プロセスを左右できる

『エイジレス革命』:――永遠の若さを生きる

……ディーパック・チョプラ(講談社)

2. ほんとうのあなたとは誰であり何者なのか……

「存在の究極」の基盤というのは、“あなた” なのだ――あなたは、<それ>なのだ!

『タブーの書』:――私たちは変装して自分ではないふりをしている神様なんだ

……アラン・ワッツ(めるくまーる)

3. 戦士は、たとえいかなるものであろうと、自らの運命から逃げない

人間であることの恐ろしさと、人間であることの素晴らしさの、均衡を保つこと

『時の輪』:――古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索

……カルロス・カスタネダ(太田出版)

4. ヨーガとは心のはたらきを止滅することである

5種類の心のはたらきとは、(1)正知 (2)誤謬 (3)分別知 (4)睡眠    (5)記憶である

『解説 ヨーガ・スートラ』:純粋観照者たる真我は自己本来の態にとどまる 

……佐保田鶴治(平河出版社)

【講師プロフィール】近澤 可也(ちかさわ かや) 

石川県金沢市出身。1956石川県総務部総務課退職。1961年東京大学工学部建築学科卒業。東京大学大学院都市工学『丹下健三研究室』修士終了。1965年株式会社『パンデコン』設立代表取締役。『パンデコン建築設計研究所』所長。農山漁村文化協会『食と農の応援団』団員。『ふるさと未来研究所』代表理事。

www.pandecon.net/
www.facebook.com/kayachika/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です