「人生をやり直せるなら」: …… 貴方なら、どうなさいますか ❓

「人生をやり直せるなら わたしは もっと失敗をして もっと馬鹿げたことをしよう」

これは本のタイトルです。

長い題名の本ですね。

著者:ラム・ダス  訳者:ヒューイ陽子

手に取ってみると、本の帯には

「老い」と「死」を ポジティブにとらえ直せば 人生はもっと愉快になる

老人には風変わりな人間である自由があり、

その場の思いつきで行動する自由がある……ラム・ダス

おもわず購入しました。

本の中に、85歳になるナディーン・ステアという女性が書いた文章がありました。

その文章の一部を、本のタイトルにしたのです。

以下に抜粋して、ご紹介します。

 

人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。そして肩の力を抜いて生きる。もっと柔軟になる。今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。あまり深刻にならない。もっとリスクを冒す。もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。……

……もう一度生き直すとしたら、春はもっと早くから裸足で歩きだし、秋にはもっと遅くまで裸足でいる。もっとたくさんダンスに出かける。もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。もっとたくさんのデイジーを摘む。

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。

 

なるほど、その通り、同感しました。

ともすると、ガチガチ真面目に、窮屈に生きている自分を反省しました。

自分を縛っている鎖を解き放ち、もっと童心に帰り、もっと自由に生きたいと思います。

そんなわけで、ご参考までに皆様方にご紹介しました。

“「人生をやり直せるなら」: …… 貴方なら、どうなさいますか ❓” への1件の返信

Bablofil へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です