<ディーパック・チョプラ 「エイジレス革命」……2 >

 

意識には老化のプロセスを変える力がある。

人の年齢は、歴年齢、生物学的年齢、心理的年齢と3つの年齢があります。 年齢に関係なく、若い心は若い身体を創ります。 

 歴年齢:――誕生してから今までに経過した日数ではかった年齢。

生物学的年齢:――代謝プロセス、内臓の機能など、体の状態による年齢。

心理的年齢:――あなた自身が自分をいくつと感じているか。

 

老化を促進する要因:抑うつ症状/感情を表現できない/無力感/一人暮らし/孤独/決まった日課がない/決まった仕事がない/経済的に苦しい/他人に批判的……

老化を遅らせる要因:幸せな結婚生活/仕事に満足している/生きる喜びを感じている/よく笑う/決まった日課がある/余暇・趣味がある/将来に対して楽観的……

 

コロンビア大学医学博士:ダンバーの「100歳予備軍」

1.変化に対して創造的に反応する。

2.不安がない。

3.たえず新しいものを創造し、発明する能力。

4.新しい事態に適応していくエネルギーが人一倍強い。

5.新しい物事をどんどん自分の中に吸収する能力。

6.生きたいという意欲。

 

シカゴ大学心理学者バーニス・ニューガーデン :「人生に対する満足度」

1.日々の活動に喜びを見出す。

2.自分の人生を意義あるものとみなしている。

3.自分の人生の主要な目標を成しとげたと感じている。

4.肯定的な自己イメージをもち、自分を価値ある存在とみなしている。

5.楽天的である。

 

自分の体のエネルギーと情報の流れを意識的にコントロールできることを実感する。

つぎのように願ってはどうか。

今日、私は

1.より多くの活力がみなぎるのを感じたい。

2.より目覚めた意識を持ちたい。

3.より若々しい情熱を持ちたい。

4.より創造的でありたい。

5.あらゆるレベルで、肉体的・精神的能力がたかまりつつあることを感じとりたい。

 

次のメッセージを自分に言い聞かせよう。

「自己のうち奥からフィードバックされるメッセージは、最高の教えだ。それに素直に反応すればするほど、欲求を実現する意志の力は高まっていく」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です